旅行先でも日焼け対策を
日焼け対策で美肌と健康を守ろう!
美肌や健康のために、紫外線対策は大切です。
特に海、山などの日差しが強い地域に旅行する際は、しっかりと紫外線対策を行いましょう。
紫外線はシミやシワの原因になるだけでなく、皮膚がんや白内障など健康にも悪影響を及ぼします。
素肌はもちろんのこと、目の紫外線対策も忘れないことが大切です。
旅行先では、次の4つの紫外線対策を忘れないようにしましょう。
1つ目の対策は、日焼け止めを塗ることです。
日焼け止めクリームや日焼け止めスプレーを使いましょう。
日焼け止めは汗で流れ落ちるので、こまめに塗り直すことが大切です。
2つ目の対策は、素肌を日光にさらさないことです。
タンクトップや半袖、短パンなどで肌を露出するのは禁物です。
長袖、長ズボン、ロングスカートなどで、できる限り肌を隠しましょう。
3つ目の対策は、帽子・日傘の利用です。
頭部も紫外線によるダメージを受けていますから、帽子や日傘で頭皮や髪の毛も守りましょう。
4つ目の対策は、紫外線をカットするサングラスやコンタクトを使うことです。
目の紫外線対策は、実はとても重要です。
UVカット機能付きのサングラスやコンタクトレンズを使いましょう。
サングラスやコンタクトレンズと帽子や日傘と併用することで、効果を高めることができます。
おすすめグッズ
日焼け止めは、化粧品・薬品会社からさまざまな商品が販売されています。
紫外線の強い場所に出掛ける場合は、UVカット率が高いものを選ぶのがポイントです。
クリームタイプとスプレータイプがあり、使いやすい方を選ぶとよいのですが、旅行では手軽に使えるスプレータイプが人気です。
日焼け止めはこまめに塗り直す必要があるので、手を汚さずに使えるスプレータイプの方が面倒がありません。
スプレーなので、髪の毛に使えるのもメリットです。
ただし、クリームタイプの日焼け止めに比べると塗りむらが出やすいので、満遍なくスプレーするように注意しましょう。
素肌を隠すアイテムとしては、ラッシュガードがおすすめです。
マリンスポーツ用に開発されたので、海辺はもちろんのこと、プールや川辺でのバーベキューのほか屋外での活動全般に使えます。
日焼けしてしまったら!アフターケアで回復させよう
もし日に焼けてしまったら、まずはしっかりと冷やしましょう。
日焼けはヤケドによる炎症ですから、症状を鎮めるためには、患部を冷やすことが第1の対策となります。
その後は、しっかりと保湿を行いましょう。
冷たく冷やした化粧水でパックし、その後は保湿効果の高いジェルやローションを塗って乾燥を防ぎます。
いずれも、低刺激の物を使いましょう。
昔ながらのワセリンも、安心して使えるのでおすすめです。
日焼けをした身体は、内側も乾いています。
しっかりと水を飲んで水分補給をしてください。
同時にビタミンCやビタミンEなどのミネラルを積極的に摂取し、肌の回復力を高めましょう。